シンプルライフでおうちごはん

おうちごはん中心でシンプルな生活、それと子供の教育やいろんなことを書いてみます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ラーメン

ばあちゃん製作の和風ラーメン。 白菜たっぷり。ちくわも入っています。 ゴマ油・ラー油・コショウなどをいれて、味を調えます。

親子どんぶり

本来のメニューは、「鶏ごぼうの柳川風」だったのだが・・・・ ごぼうは、単品で別のおかずとなり、 ごはんにぶっかけて、親子丼となりました。 かろうじて、ハムと水菜のスパサラダは、生き残りました。

塩もみキャベツと豚肉の重ね蒸し

本当は、具だくさんなめこ汁があるんですが、写真には写っていません。

マグロの漬け丼

海の幸を、美味しくいただきました。今日も、「よかった」と言えるいちにちでした。

カレーライス

今日のお昼は、カレーです。子供と一緒なので、甘口です。黒胡椒で味を好みにします。

牛肉と野菜の炒め物

厚揚げと水菜ゆでたブロッコリー

鯖の生姜煮

野菜炒めの卵包み野菜の味噌乗せ、ポテトサラダ。

水仙

散歩の途中で咲いていた花です。風は冷たいですが、日差しは暖かいです。

鶏肉とキャベツの玉ねぎ塩炒め

あったか豆腐の野菜のせ。里芋と大根とちくわの煮物。

豚肉のくわ焼き

メインのおかずは少々で、 卵きんちゃくと大根の煮物、こんにゃくとカクフ・ごぼうの煮もの。

そぼろ肉じゃが

和風コールスローと。

寿がきやラーメン

家で作った、寿がきやラーメンです。体に良いかどうかは、不明です。

夕食

昨日は、遅めの夕食でした。見た目は良くないですが、体には良い食事です。

お雑煮

なにげに、今年初めてのお雑煮だったりします。やっぱり、お餅はおいしいです。

しゃぶしゃぶ

今年も、よろしくお願いします(^_^)

元旦

元日の昼食は、いくら丼。お餅入りのお汁。数の子と伊達巻。


SEO対策テンプレート