シンプルライフでおうちごはん

おうちごはん中心でシンプルな生活、それと子供の教育やいろんなことを書いてみます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆

今朝も、納豆にキムチと味噌汁です。

コーンポタージュ

今日のおうちごはんは、これら(⬆︎)と、コーンポタージュ。ポタージュは、口をつけちゃったので、上の写真なのです。

凍結

今日のおうちごはん。今朝は寒かったです。田んぼも凍りました。葉っぱにも霜が。

揚げ物

今日のおうちご飯です。揚げ物が中心ですが、ヘルシーです。

おでん

おでん。一晩寝かせて、しっかりだしを染み込ませる。ミソをつけてもうまいです( ´ ▽ ` )ノ

おうちごはんブログ

おかげさまで、前の記事のおかげで、夫婦円満が持続できそうです(^O^) おうちごはんブログ、といいながら、たまの外食も書きますよ。 友人の紹介で、お昼は外食ランチ。 こじんまりとした店内ですが、700円でおかわり自由の充実したランチを頂きました。

見られてしまった(~_~;)

まずい! とご飯を見ながらいうのはよろしくないです。 よろしくないことに、このブログ、嫁に見られていましたぁ。 コレを送れば、怒りはおさまるだろうか? いや、おさまるに違いない!! 飲むヒアルロン酸 <=これ、500円で買える! 使って数日で、プル…

イチゴでいいのだー

左のお皿がコドモ1人分、右のカゴのがオトナ3人分。どう思います?ウチの娘に聞いたら、♫コレでぇ いいのだーー♫コレでぇ いいのだーーだそうです(⌒-⌒; )

発酵食品

今朝のおうちご飯です。納豆と、キムチと、味噌汁。発酵食品が多いのが決め手です。納豆は、5才の次女も、喜んで食べます。子どもの好みは、時間の経過で変わりますね。

勘違い

昨日のおうちごはん。酢豚と鳥の唐揚げ、キャベツと海藻(詳しい名前知らなくてすみません)昨日の洗剤の件は、今のところ、気づかれていません。まあ、気付かないくらい、ちっちゃな失敗です。昨日は、別の件、ネット上のSNSでのことなのですが、ちょっとし…

洗濯のヒミツ

まずい| 洗剤を入れる所に、間違って柔軟剤も入れてしまいました 嫁には内緒にしておこう。 ばれるか心配。

帰るなり、爆発

嫁さん、帰ってきました。(ちなみに、ウチは共働きです) 帰るなり、ご機嫌が悪い・・・ 次女(5歳)とは、いつもいっしょにお風呂に入るのですが、 「おばあちゃんとお風呂に入れ」 というし、何かにつけ言動が刺々しい。 こんなとき、私は、できるだけ接…

帰ってこない!

今日のおうちごはん。チキンがメインなんだけど、あと大根と湯豆腐のあんかけ。とりあえず、ご飯はここまで。今日ショックなこと嫁が、帰ってきません(⌒-⌒; )

事件 大事なものは

昨日のおうちごはんは、 ハンバーグメインと炒め物、こふきいも、酢物、などなど。 今日の事件 我が家のお風呂の脱衣所内には、洗濯機があります。 お風呂の後、脱衣所で着替え中のところ、動いている洗濯機の様子を見に来た嫁に、 「寒いから、早くドア閉め…

添加物について

今日聞いた大事なお話をメモ。 添加物大国日本 安全な国と思われている日本。 たしかに治安はいいし、不当な差別とかは少ないかも。 しかし、実は、添加物大国だったりする。 「無添加」と表示できるのは、指定物質が配合されていない製品。 (以下、指定物…

名古屋だぎゃー

名古屋に来たんだぎゃー。 JR名古屋駅、15階まで、エレベーターで昇ったんだて。 ホテル、マリオットアソシアのロビーで、どえらい、ええ出会いがあったんだて。 残念 、会ったのは男の人やでかんわ~。 話の内容は、ぎょーさんあるし、ちょっとヒミツにしと…

新たな出会い

新たな出会いを求めて。 動けるうちに動いておきます。 さて、わたしは何処に行くのでしょう? 続きは・・・ CMのあとで!(*^_^*) じゃなくてこちら。

恐怖のピーナツ

晩御飯の後に、一袋食べちゃったぁ(⌒-⌒; ) なんと、629キロカロリー也。 ご覧のように、空っぽっすね。 明日、体重計に乗るのが怖い(⌒-⌒; ) ブログランキング参加中。応援のクリックお願いします。 にほんブログ村

自作自演50%

5歳の次女が、タブレットの塗り絵アプリで作ったもの。結構使いこなしますよ。これからの時代、IT機器を使いこなすのもスキルの一つでしょう!ちなみに、字はせがまれて、私が書いたのだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆半自作自演?ちなみに、最近はまっている動画…

健康的

今日のお昼は、チャーハンとブロッコリーのサラダと、昨晩の残りもの。こんなお昼もいいよねー

本当に怖いのは

本当に怖いのは、得体の知れないものです。 ビールは、麦芽とホップと水分だけで作られたものなのです。 発酵させてアルコールができるのです。 発泡酒は、麦芽が四分の一、入っていれば良く、 麦芽、ホップに加えて、糖類・カラメル・酵母エキス・大豆蛋白…

争奪戦

我が家の今晩の夕食は、6人で焼肉。争奪戦であります。 子供もだいたい肉は好きですよね〜 今日のお肉は、わたしが調達しましたー といっても、イオンでかって来ただけですけど。 それでも、たまに飲み会で焼肉屋に行ったりする私と、 無難にお値段安めのお…

モーニング

今朝は、喫茶店でモーニングセット。岐阜の田舎の喫茶店だとこんな感じです。これで400円。やすいと思いますか?高いと思いますか?

本当は怖い

ビールと発泡酒、第3のビールの違いをしってますか? 安いからって、「第3のビール」ばかり飲んでませんか? 以前のわたしがそうでした。ひたすら安い「第3のビール」を探してはのんでいたのです・・・ ですが、わたしは「第3のビール」やめました。 本物の…

こりぁ問題だ

3時のデザートに、食べたのがこちらのプリン。手作りできればいいのでしょうが、なかなか。そこで、家ではシャトレーゼで買うことが多いです。所在地が明らかな直営工場で作られていて、そこそこ安心です。買い物するとポイントがつくので、家内のお気に入り…

ブログ、はじめました。初回から傍若無人!!

「今の時代、ブログくらい書かなきゃ」 と嫁に言われて、ブログをはじめました。 「おうちごはんでシンプルライフ」なんて言ったら、単に質素なせいかつやん! とツッコミ入りそうですが。 いいんです。傍若無人に進めます。 ちなみに、傍若無人とは・・・ …


SEO対策テンプレート